2019-08

テニス

テニスラケットを破壊する行為について

テニスの西岡選手が試合中にラケットを破壊したとのニュースを読みました。この試合の結果は、7-6、0-6、4-6、4-6で西岡選手の負けでした。西岡選手は第三セットの4-5のときにラケットを破壊したそうです。私はこの試合をテレビでみていたわけではありません。
テニス

テニス  スマッシュが苦手な方へ

本日はテニス のスマッシュショットを気持ちよく決めれる方法について書いています。スマッシュって苦手な方(きっちりボールがラケットにミートしていない方)っていると思います。チャンスボールで決めるための手段なので、決めて当たり前ダブルスのとき、みんなが注目している。決めてやろ
2020.04.27
テニス

テニス  ボレー フォロースルーの重要さ

ボレーで大切なことは、ボールをテニスラケットのガットのセンター部分でキャッチする(=当てるだけ)ことが大切ということを前回の記事で書きました。記事を2回に分けた理由は、「ボールをガットのセンターでキャッチする」行為がとても重要だからです。これをしっかりできていないとボレーはいつまでたっても上手くいきません。
2019.09.24
テニス

テニス ボレーの上達への道 ポイントで解説

この記事は、ボレーをするときのポイントをわかりやすく書いています。この記事を書いている私は、ボレーをしたときにボールがガットにミートして的確に狙った場所へ返せるように普段から研究してきました。硬式テニスを始める前に軟式テニスで前衛(ボレー担当)。地区選抜にも選ばれていたのでボレーに対する基礎力が養われました。
2020.04.27
テニス

テニス 片手バックハンドの上達のポイント

この記事はテニスの片手バックハンドを打つ時のポイントを分かりやすく書いています。この記事を書いている私は、バックハンドを綺麗に打つためにどうすればいいのかを研究してきて、ついに綺麗なフォームでバックハンドを強烈に相手のコートに決めることができるようになりました。この感覚を忘れないための忘備録としても記事を書いています。
2020.05.21
快適生活

汗だくの対策 誰でも汗をかきます。大切なのは汗の処理

毎年7月から9月末までは、すごく暑いですね。朝の通勤時、家から駅まで歩くのですが 駅につくとすでに汗だくです。私だけこんなに汗をかくのかと疑うこともありますが、大丈夫です。みんな同じ人間です。男性も女性もみんな汗をかいています。
2020.04.27
その他

メルカリで不良品が届いた。。。対処法です。

この記事は、メルカリで商品を購入した後、不良品や不具合品を受け取時の対処法を書いています。この記事を書いている私は、メルカリで商品を購入し、実際に不良品に当たってしまいました。すごく憤りを感じましたがなんとか無事にキャンセルをすることができましたので、そのキャンセル方法について書いています。【メルカリ】商品を購入すると
2019.08.09
気になること

NHKと立花議員

今朝、Twitterをみると衝撃的なキーワードがトレンドにあがっていました。「NHK集金人に暴力団関係者」 N国党・立花党首が発言 」本当なんでしょうか。正直びっくりしています。そんなことは事実であってほしくないです。
2019.08.05
その他

ジョジョの奇妙な冒険 テレビ放送

先日「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5部」のテレビ放送が終わりましたね。 私はジョジョの各部のテレビ放送が終わるたびに喪失感を感じます。 近年、これほど集中して見てしまうアニメが他にあるでしょうか? テレビアニメっていうのは、テレビゲームと同じで年齢を取るごとに興味が失われていくような気がします。
スポンサーリンク