2019-09

ダブルス

テニス ダブルスでのボレーのコース、ベスト3

この記事は、テニスのダブルス戦でのボレー(ポーチなど)のコースについて、相手のどこのコートに打てば決まりやすいかを書いています。ダブルスでのボレーは、ポイントをとるチャンスです。しかし、真剣にプレーをしているあまり、結構な確率でボレーをしても相手に拾われてしまっています。
2019.10.01
ダブルス

テニスダブルス ペアとのコミュニケーションの取り方

本記事はテニスのダブルスのゲームの時に最も大切となるのがペアとのコミュニケーション。そのコミュニケーションの取り方についていい関係が気づけるようになる方法を書いています。この記事を書いている私は、テニスのレッスンや社会人コミュニティーで初対面の人とテニスをするときに
テニス

テニスは緩急をつけたショットが【必殺技】になる。

本記事は、「どうすれば緩急をつけたプレーができるのか?」ということに対して書いています。この記事を読むとどのタイミングで緩急をつけるのか。どういう風に緩急をつけたショットを繰り出すのか。なぜ緩急をつけたショットが必殺技になるのか。
スポンサーリンク
ダブルス

テニス ダブルスのレシーブのベストコース

この記事は、レシーブでどう対処したらいいか迷った時の解決方法について書いています。中級以上のレベルのダブルスのゲームになると、レシーブにて・相手のサーブが速くてなかなか狙ったところに返せない。・相手のサーブをしっかり打って返球できても、なぜかポーチされてしまう。・ロブを打っても、うまくいかない。
テニス

テニス 上達するための5つの方法

「テニスって楽しい」「テニスをもっと上手くなりたい」「どうしたらもっと上手くなるの??」この記事を読むとテニスを上達するための方法がわかります。テニスを1年・2年と続けていると技術面において壁を感じることがあります。テニスの上達は必ず出来ます。
2020.09.11
ダブルス

テニス ダブルスのレシーブが上手くなるための考え方とポイント

この記事は、テニスの公式戦や練習試合でダブルスでのレシーブに対して苦手意識のある方向けに書いています。苦手意識があるのは、レシーブを上手く返すことができなくて相手のポイントになることが多かったり、どこに返球したらいいのかわからないままプレーを進めていることが多いからです。
サーブ

テニス サーブのベストコースと組み立て方

本日は、テニスのダブルスの試合・練習試合でサーブの狙い所(ベストコース)と組み立て方について書いています。この順番でサーブのコースを組み立てることができれば試合の進め方が有利になります。
2019.09.24
テニス

テニス トップスピンの回転量をあげるコツ

この記事は、テニスのトップスピンのショットの回転量をあげるコツを書いています。回転量をあげると相手のコートでボールがバウンドしたときにボールが跳ねる勢いが増すことと、バウンド時のボールの落ちる幅(野球で言うフォーク)が大きくなります。
2019.09.24
テニス

テニス アプローチショット

本記事は、テニスのアプローチショットを「どのタイミングで打つのか?」「アプローチショットでどこを狙うのが効果的か?」という疑問に答えてきます。
ダブルス

テニス ダブルスの一番良いポジションについて

この記事は、テニスのダブルス時のポジションの一番いい場所について書いています。ダブルスの試合開始の時に、前衛・レシーバーでそれぞれポジションをとっています。
2020.05.20
スポンサーリンク